今日は、これからスタンダードから落ちてしまう群れネズミを主体にネズミの部族デッキを作成して見ました。
モダンは、いろんなデッキに可能性があるからいいですね。
いろんな部族デッキも大会には、あまり出てきませんが存在しています。
その中でもマイナーなネズミデッキです。

さぁ、新しいネズミ王国を作り上げましょう


クリーチャー (22)
 チフス鼠 4
 ネズミの大群 4
 群れネズミ 4
 貪欲なるネズミ 4
 喉笛切り 4
 骨齧り 2
 呪文 (16)
 喉首狙い 2
 夜の犠牲 2
 強迫 4
 血の署名 4
 鞭打ち悶え 4
 土地 (22)
 沼 19
 群がりの庭 3
 メインデッキ(合計)60 2,536円

群れネズミとネズミの大群がネズミの数だけ強化されます。
骨齧りがネズミを生贄にすれば、大量のネズミが押し寄せるでしょう。
ネズミを再生させる群がりの庭もネズミの大群がチフス鼠のタフネスの低さをカバーししてくれて、タルモゴイフと睨めっこしてくれますw
貪欲なネズミが攻撃を通して、喉笛切りを忍術出来れば、また追加ハンデスが可能です。
ネズミの大群しか、フィニッシャーになり得なかったネズミデッキですが、群れネズミの加入のおかげでそれなりの形になりました。


おはようございます。
今日は、私が使用している風変わりな…

ならず者 デッキについて紹介します。
お手軽なので、中学生でもモダン出来ちゃいますw

今回注目したのは、 徘徊です。


徘徊とは?
このターン、ゴブリンか、ならず者(カードによりならず者のみの場合もあり)で戦闘ダメージを与えていた場合、徘徊コストでこれを唱えてもよい。


大体徘徊コストで払うとオマケがついて来ます。


欠片盗み/Morsel Theft (かけらぬすみ)
マナコスト(2)(黒)(黒)
タイプ部族ソーサリー — ならず者(Rogue)
テキスト
徘徊(1)(黒)(このターン、あなたがならず者(Rogue)によってプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えている場合、あなたはこれをその徘徊コストで唱えてもよい。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを失い、あなたは3点のライフを得る。欠片盗みの徘徊コストが支払われていた場合、カードを1枚引く。

まず、ならず者でデッキを組まないので忘れ去られて来てる能力です。
幻想入り…
なぜ、ならず者が見向きもされないか、、
フェアリーとゴブリンを押し抜けて、サブクリーチャータイプがモダンでてこれなかった感はありますね。


ルサルカのならず者共!!

クリーチャー 18
トゲだらけのボガード 2
ベラドンナのとげ刺し4
トリトンの岸忍び 4
不可視の忍び寄り 4
墨深みの浸透者 2
臭汁飲みの山賊 4

呪文 21
不安定性突然変異4 
骨断ちの斧 4
呪文貫き 3
残響する真実 2
蒸気の絡みつき 4
欠片盗み 4

土地 21
水没した地下墓地 3
闇滑りの岸 4
地底の大湖 1
沼 7
島 6


今回は、速さを重視したので
ならず者の代表のウーナの黒近衛や、外套と短剣、婆の密告者は外しました。
サイドでのヤスデ団、婆の密告者はいいかもしれないです。

ならず者デッキは、土地以外はレアを入れていません
いれても、二色剣かヤスデ団かと…
ヤスデ団自体はカスレアですし、婆の密告者を入れてみても、モダンマスターズでアンコモンに降格したのでやはり安いです。

ウーナの黒近衛を出しておけば、次から出てくるならず者に+1/+1カウンターを付与して、ウーナの黒近衛がいるかぎり、カウンターの乗ったクリーチャーがダメージを与えると相手は手札を一枚捨てる。
この能力も強力なので、自分なりのならず者デッキを作ってみるのも面白いですね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索