昨日のフリープレイのときに、今回の同盟者でもあまり同盟者が強化出来なかったと聞いて、少し構築してみました。
個人的にはカードの選択が増えたので同盟者の色を二色以内に抑える構築もできて、悪い印象はなかったです。

まずは、、
白単同盟者
クリーチャー 24
パーダの自由刃 4
探検隊の特使 4
教区の勇者 4
絶壁の見張り 2
カサンドゥの刃の達人 4
カピーラの福音者 3
ランタンの斥候 3  
スペル 16
清浄の名誉 4
隊長の鉤爪 4
精霊への挑戦 2
流刑への道 4
忘却の輪 2

土地
平地 20

白ウィニー型です。
バニラとはいえ1マナ2/1で人間、同盟者どちらも持ってるだけでシナジーを稼いでくれる探検隊の特使はありだと思います。
絶壁の見張りは1マナ1/1であり同盟者なだけで採用してるところもありますが、後半のマナの使い道になるかなと、、
窓際社員ですね。

あとは、絆魂付与の同盟者ですかね。絆魂は普通に強い←
ギデオンが来るマナまで伸びるかわからないのとウィニーとして打点もあげれると言うことで、ギデオンを差し置いて隊長の鉤爪を採用してみました。


次は視点を変えて、、

白黒同盟者
クリーチャー 28
パーダの自由刃 4
カサンドゥの刃の達人 4
物静かな使用人 4
アジャニの群仲間 4
オサンドゥの僧侶 4
カラストリアの癒し手 4
ランタンの斥候 2
オサンドゥの戦僧侶 2

スペル 12
1マナハンデス 4
流刑への道or 黒系の除去 4
夜の囁き 4

土地
コイロスの洞窟 4
沼 5
平地 9
大天使の霊堂 2

1マナハンデスは、予算しだい。
安くするなら強迫ですかね。
除去も予算次第で喉頸狙いなどニマナ除去あたりをおすすめします。

こちらは同盟者とソウルシスターズのハイブリッドです。
回復する度に強化される、物静かな使用人とアジャニの群仲間
同盟者が出る度に回復してくれる、オサンドゥの僧侶、カラストリアの癒し手
僧侶や癒し手が攻撃に回れなくても回復で打点につないでくれる、オサンドゥの戦僧侶

もし、現行スタンのギデオンや真面目な訪問者ソリンがあればスタン落ち後、土地を増やせばすんなり入れられると思います。
サイドから墓所からの行進を入れることで、全体除去へのケアもできます。

結論、戦ゼンディガーとゲートウォッチのおかげでハイブリッドしやすくなった!


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